センサー機器の調査

センサー機器ときいて一般的にはあまり思いつかないかもしれませんが私たちの身近にはたくさんのセンサー機器があります。

  • 身近なセンサー機器の例
製品 使用されるセンサー センサーの目的
冷蔵庫 温度センサー 冷蔵庫内の温度を検知して温度を一定にするため
エアコン 温・湿度センサー 室内の気温・湿度を検知して温湿度を一定にするため
全自動洗濯機 水位センサー 給水量を検知し、水道栓を開閉するため
光透過率センサー すすぎ具合を水の透明度で検知するため
風呂 風呂ブザー 浴槽の水位を検知してブザーを鳴らす
ガス警報機 ガスセンサー ガス漏れを検知して警報を発するため
煙感知器 煙センサー 火災前の煙の段階で警報を発するため
防犯 ガラス用センサー 窓ガラスやショー・ウィンドウに取りつけて異常振動を検地する
人体感知センサー 体温を感じて人の出入りを知る
リモコン 赤外線センサー 電気器具の電源や、いろいろな設定を変更する
自動車

 

超音波センサー 前方、あるいは後方の障害物を検知する
ノックセンサー ノッキングによる振動を検知する
水温センサー コンピュータに入力され、燃料噴射量を制御する
気圧センサー コンピュータに入力され、燃料噴射量を制御する
商店 赤外線センサー 来客があるとチャイムを鳴らす
道路 速度センサー スピードの出しすぎを取り締まる

 

マイコンボードでは曲げセンサーや温度センサーなどが使われています!

  • PCに使われているセンサー

リープモーション

Leap Motionは、2012年Leap Motion社から販売された手のジェスチャーによってコンピュータの操作ができる入力機器です。

マウスや画面タッチを用いずに操作ができる体感型のシステムで、ジェスチャーによって直観的に操作することが可能です