バックアップの手順

  • バックアップ手順

PCを丸ごとバックアップ(システムイメージの作成)する

PCを丸ごとバックアップ(システムイメージの作成)する

これはOSやデータ、設定やアプリケーションといったPCの内容を丸ごとバックアップすることです(システムイメージの作成とも呼びます)。これを行っておけば万が一PCにトラブルが発生して、丸ごとデータが消えてしまった場合でもバックアップした状態に戻すことができます。

ただし、バックアップを取った時点のデータとなりますので、その後作成したファイルなどはなくなってしまいます。そのため、丸ごとバックアップできる環境が整ってる場合には常に最新の状態にバックアップしておきましょう。

また、PCを買い換える際にも丸ごとバックアップは役立つので積極的に活用していきましょう。ただし、大容量の外部メディアを所持している必要があります。メディアの種類については後ほど解説していきます。

 

Windowsのバックアップ手順

  1. スタートボタンを右クリックし、コントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップと復元の順に選びます。
  2. 左側のウィンドウでシステムイメージの作成を選び、バックアップ先を選んだ後は、手順に従い行います。

※管理者のパスワードや確認情報を求められる可能性があります。

こちらの動画が分かりやすくまとめられていますので参考にしてください。Windows10のバックアップ手順が紹介されています。

 

参照

https://www.takakuureru.com/magazine/2173

 

  • updateとは